酵素ダイエットは、3日間のファスティングから始めるのが基本です。中には忙しくて3日間もファスティング出来ないという人も居ると思いますが、ダイエット効果を高めることを考えれば、なるべく3日間のファスティングをオススメします。

酵素ドリンクを購入!
酵素ダイエットでは、ファスティング中に食事の代わりに酵素ドリンクを飲んで、必要な栄養素を補給しながら代謝効率を高めてゆきます。その時に飲む酵素ドリンクを事前に購入することから始めます。最近では、薬局で取り扱っている場合もありますが、ネット通販でも購入できます。ちなみに私がオススメしている酵素ドリンクは、ダイエット効果と美容効果の2つの効果が期待できる酵素ドリンク「ベルタ酵素」です。

3日間のファスティング開始
酵素ドリンクが来たら3日間(もしくは2日間)の断食(ファスティング)を開始してください。あとは食事の代わりに購入した酵素ドリンクを飲むだけです。ただしファスティング中は以下の3つに注意して、心を癒すように過ごすのが秘訣です。

激しい運動は控え、軽いストレッチをする
アルコールやタバコはやめる
ストレスを溜めないようにする
排便をして腸内をキレイにする

排便は出来ましたか?
ファスティング中に酵素ドリンクを飲むと自然に便がどっさり出てお腹がスッキリするものです。ところが中には、まったく排便できないままファスティングが終わってしまう方も居ます。3日間のファスティング中の2日過ぎても便が出ない場合は、2日目の寝る前に下剤を少し飲んでください。たったこれだけで翌日にはスッキリするほど便が出るケースがほとんどです。